2017年03月27日

ここ数年、現実世界でオプション投資を実践・研究中です

個人的なことですが、引っ越しをして以来、生活環境ががらりと変わり、日常生活も激変でしたが、最近やっとCFGを毎月やれるまでに落ち着きました。
その間、リアルな投資生活では、オプション投資に集中しています。もちろん、生活防衛のために資産運用戦略(アセットアロケーション戦略)もやっていますが。キャピタルゲインを狙いつつ、その一方で少ないリターンでも安定して強固で堅牢な手法を組み合わせる。師匠たちが言うところの「農耕」投資と「狩猟」投資(投機?)のコンビネーションです。
アメリカ市場にも多くのメリットがありますが、資金の出し入れが億劫なのでもっぱら日本の日経225先物の派生商品のオプション市場です。
ゲームのオプションと現実では確かにかい離がありますが、本質では似ていると思います。

さて、私が今研究中なのは「オプションから(ほぼ)毎月キャッシュフローを得る投資手法の実現」です。
posted by T.Star at 00:44 | Comment(0) | キャッシュフローゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

改めて

改めて読んでみました。



ふーううぅぅぅん。そんなことが書いてあったんだ。いまさらながら、目から鱗。
posted by T.Star at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロバート・キヨサキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

譲渡性預金だけであがる

新年最初のゲームは101でした。
ずっとやりたかった譲渡性預金だけのキャッシュフローだけであがるを達成。
実はその前にピザのフランチャイズであがっていたのですが、それでは面白くないので譲渡性預金だけでも総支出の1倍を超えることを目指しました。
そのため購入した譲渡性預金100口。

我ながらやり過ぎたかな。
でも、この過程でキャピタルゲインのつくり方と資金繰り、いい借金の使い方をフル活用。
自己資本比率が低くても優秀な会社がありますが、多分そんな経営のシミュレーションになったんではないかな。何度やってもやっぱり奥が深い。
posted by T.Star at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャッシュフローゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

講座をすることになりました。

投資の内容で講座を持つことになりました。
既に1つ聞いてもらいました。
昨日、もっとやればいいのにと言われました。
これから教えてもらいたい人が増えてくると思うのに、そのままにしておくのは勿体無いと言われました。
1回の成功体験で有頂天になるつもりはありませんが、でも、自分がやってきたことを人にも知ってもらいたい。素直にそう思える日でした。
posted by T.Star at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

何回やっても何回やっても

久しぶりに破産しました。ゲーム上でですが。
今まで何回も、「上司と一緒にはゴルフはしない。」と言ってきましたが、またあのカードにやられました。
何回やってもあいつに苦戦させられる(笑)。
以前だったら運が悪かったの一言で片づけていましたが、今は違います。
破産がほぼ確定した時も何とか回避する方法を考え、破産した後もそのあと復帰するために最良の方法を考え続ける。運が悪かったと嘆くだけでは問題は解決しない。
そのことを数年かけて学んできました。

ちなみに最終的にあがりました。
一般的に破産は悪いことと考えられがちです。私も好んで破産はしたくありません。
でも破産は人生の終わりとイコールではありません。
現実の社会でも、今は誰もが知っている有名な経営者でも過去に破産を経験した人は沢山います。
タグ:CFG
posted by T.Star at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャッシュフローゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

知人に教えてもらってこのノートを使っています。

今年もあとわずか、来年の手帳をそろそろ準備たい時期ですが、今年の前半に知人から投資をするならこのノート(手帳)を使ったらと薦められ、その場で(2013年度版を)注文しました。
2014年度版も予約開始になったようです。
FOREX NOTE 2014 為替手帳(黒)
posted by T.Star at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

同じことをしていても違うことを考えている

最近、起きてる間、以前と同じことをしていても違うことを考えています。
例えば外食。
今日も投資関係の講座があり、終わった後、懇親会を兼ねて受講者と某ファーストフード店で食事をしました。
ファーストフード店で食事をする。以前もしてきたことだと思います。
投資家になる前に考えていたのは、「ここの食事おいしい」、とか「値段の割においしい」とかその程度。
今は、この会社上場しているのだろうか?利益率はどのくらいなのだろうか?関連産業に経済効果は無いだろうか?もしくは関連会社は上場しているのだろうか?
消費者と同じ行動をしつつ投資家の視点を持ち、投資家の考えをする。
日々、その繰り返しです。
posted by T.Star at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

トレーダーの日常

経済的自由をギリギリ達成した今の課題は、それを維持することです。
ゲームと現実にはいくつか乖離があります。
その1例は、ゲームでは条件を満たすとすぐに不労所得が100倍になりますが、現実はそれを2倍にする努力が100倍にする前に必要です。当然ですよね。
別の例をあげると、ゲームではファーストトラックからラットレースに転落することはありませんが、現実では転落することがあり得るのです。
そのため、かなり自由になりましたが、それでも自分の資産を管理し増やし続ける努力が必要です。
私は株やFXなど、ペーパーアセットが収入の中心なので最近は
楽天証券
で自分の資産管理と相場動向を見る毎日です。
一日中見ている生活も好きですが、今は猛暑から解放された秋を楽しむため、1日数時間だけチェックしています。
posted by T.Star at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

沖縄でゲームしてきました。

先日沖縄で開催されているゲーム会に参加してきました。
どうやら常連さんはたまたま都合が悪かったらしく、私も含めてはじめてお会いする方ばかりでした。
主催者はペーパーアセット(おそらくFX)の投資を実践されているようでした。どうやらテクニカル派の様です。
最近ファンダメンタルを勉強していると事前に連絡しておいたら、ファンダメンタルに詳しいと勘違いされたらしく、焦りました。
私のレベルではファンダメンタルの入口に立ったところです。

ゲームの展開は、波乱の展開で残り時間数分で「別荘」を買ってしまいました。3万ドル近い借金。毎月のキャッシュフローは巨額のマイナス。サイコロで4以上出せばペイチェックを通過し破産確定。サイコロで2を出せばダウンサイズドでやっぱり破産の絶体絶命のピンチ。
でも諦めなかったから最後の一巡で3を出して一気に逆転。赤字解消どころか支出の300%近い不労所得を得てラットレースを抜けました。
最近、別荘とかよく引きますが、以前の様に嫌な気持ちにはなれません。だって別荘が欲しかったんだろうから買っただけでしょ。
ロバート氏の本ではまず不労所得を作ってから家や車を買うべきだと書いてあったように記憶していますが、順番がちょっと前後しただけです。
仮想の(妄想の?)世界ですが、引退直前に友人達と別荘で集まり楽しいひとときを過ごす、そんな素晴らしい人生でした。
posted by T.Star at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャッシュフローゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

技を盗み、盗まれる。

先日久しぶりにゲームをしました。202です。
後半になって、いつもだったら私が仕掛ける提案を友人からされました。
キャッシュフローディールには一口25000ドル、50000ドルとコストは高いですが、現金さえ調達出来れば上限なしに買えるカードが3種類あります。
手持ちの資産を買い取ってもらい、そのお金で上記通称青天井物を買う(買わせる)テクニックです。
正直、その提案がなかなかできない人が多いのですが、どうやら友人はその提案の意味が分かりかけているようです。
あと、最初に買ったオプションのポジションサイズがばれてしまいました。僕がデリバティブを買った直後に現金見ていいですか?と言われたので、まあ、手の内をあかすことになるけどそんなに困らないからいいか。と思っていたら、彼は現金を見るなり大笑いしていました。
やっぱり手の内がばれたな。
posted by T.Star at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャッシュフローゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする